月曜日, 5月 15, 2017

5月の活動の様子

こんにちは。お久しぶりです。
近頃は暑い日もあり、初夏の風を感じますね。

今月のカレンダーの絵は、風物詩のこいのぼりを皆さんで作りました!
小さいこいのぼりが集まって大きなこいのぼりになっています。
「我が家にもこいのぼりがあったよ~」だなんて話しながら
個性あふれるこいのぼり作りができました。


そして、季節の木には輪っかをたくさん繋げて藤の花を咲かせました!
なんと、約1000個の輪からできています…!
皆さんで力を合わせて作ったので藤の花の季節が終わってしまうのが惜しい気さえしてしまいますね。



近頃は、午後のプログラムの時間を利用して、
紙芝居の読み聞かせをやっていたという利用者様や
ハーモニカが得意な利用者様に、皆さんの前で披露していただいています。
とても上手で毎回驚かされてしまいます。

ご高齢になると、人前で何かを披露したりする機会が減ってきてしまうと思いますが、
やはり自分が主役になっているときの利用者様の表情は
とてもイキイキしているなあと感じます。
今後もこのような機会を大切にしていきたいものです。



デイケア・オレンジは4月から水曜日も開設しており、
月~土曜の週6日間の開設となっております。
改めまして、よろしくお願い致します。